花粉症の時期の口内トラブル

まだまだ寒い日が続いておりますが、この先、暖かくなってくると
「花粉症」の方には辛い時期がやってきます。

今回は花粉症が及ぼす、口内絵の影響についてのお話です。

花粉症で辛いのは鼻水や鼻づまりですが、
鼻が詰まって口呼吸になると、口の中にも影響があるのです。

口呼吸が続くと、口の中が乾燥してきます。
寒い時期は特に乾燥しやすいです。
乾燥すると、口の中は菌が繁殖しやすい状況になり、歯垢が歯に付着しやすくなります。

鼻呼吸ができなくなることによって、口内が乾燥し、歯周病等の口内トラブルが発生しやすくなるのです。

更に「季節の変わり目には風邪を引きやすい」と良く言われます。
体が気候の変化に対応しようと張り切りすぎてしまうため、免疫力が下がり体調が崩れてしまうのです。

全身の免疫力が下がってしまうと、口内にも影響が表れます。
歯茎の免疫力も落ちて、歯周病になってしまう、というケースもあります。

「季節の変わり目」と言われる時期が近づいたら、まずは体の免疫力を落とさないように心がけましょう。
しっかり休養、食事をとることや、水分を常に補給して、口内の潤いを保つようにしましょうね。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝