歯が痛い時に
歯が急に痛くなる経験は、恐らく誰もが経験していることだと思います。
むし歯や、その他様々な理由で起こりうる歯痛ですが、そんな時にしてしまうと悪化させてしまう行為があります。
まず、痛いのはどの歯だろう?とついつい手で触れてしまうかもしれません。
これは、別の痛みを引き起こしてしまう可能性もあるので、避けましょう。
触りたくなってしまう気持ちもわかりますが、触っているうちに悪化してしまうことも少なくありません。
その後、治療をする際に、影響が及ぶこともあります。
舌で触れるのも刺激を与えてしまうので、避けましょう。
そして、食事をするのも、歯への刺激になります。
柔らかいものを食べるか、治療するまでは控えるのが望ましいです。
急激に冷やしたり、喫煙も同様に刺激になります。
また、入浴や飲酒など、血流が良くなる行為は、痛みの症状を増幅する危険性が高いため、注意しましょう。
もしも、夜間や歯科医院にすぐ行けない状況で歯の痛みが出てしまった場合は、バファリンやロキソニン等の鎮痛剤を服用していただき、夜間診療、休日診療をしている歯科になるべく早く行くことをおすすめします。
診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。
診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝