義歯はどう選ぶ?
自分の歯を大切に保ちたいと思っていても、事故や病気によって歯を失うことがあるかもしれません。
そんなとき、義歯(入れ歯)が自分の歯と同じ役割を果たしてくれます。
義歯は、「保険義歯」と「自費義歯」の2種類に分けられます。
「保険義歯」は比較的安価で、患者の負担が少なくて済みます。
しかし、材料には制限があり、レジン(プラスチック樹脂)や部分入れ歯のバネには金属など、安価で強度のあるものが使用されます。
一方、「自費義歯」は費用が高額になりがちですが、インプラント義歯やアタッチメント義歯など、選択肢があります。また、部分入れ歯のバネにはナイロンの素材などに変更することができるようになります。
義歯は高度な技術を必要とするため、素材と時間に制限がある保険義歯では、精度が低くなることがあります。
自費義歯は素材を厳選し、時間をかけて制作することができるため、精度が高く、長持ちする義歯を作ることができます。
自費義歯でも、素材選びを適切に行えば費用を抑えられることがあります。
また、口の中の状態や疾患によって保険で負担されることがあるため、医師に相談して適切な治療方法を選択することが大切です
診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。
診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝