舌のケアも大事!
口内の健康を保つには、歯のメンテナンスだけでなく、舌のケアも大事です。
食事を摂る、飲み物を飲むだけでなく、味覚を感じるのも舌です。
舌のケアを怠ると、口内炎や口臭などの問題が生じる可能性が高まります。
舌には食べかすや細菌がたまりやすく、これが口臭の原因になることがあります。
舌の表面に傷がついたり炎症が生じると、口内炎の原因になります。
舌を清潔に保つことで口内炎を予防できます。
また、舌にたまった食べかすや細菌が味覚受容体を遮ることがあるため、舌を清潔に保持することで味覚を向上させることもできます。
それでは、舌のケアはどのようにすれば良いのでしょうか?
まずできることとして、毎日の歯磨きの際に、歯ブラシの裏側を使って舌の表面を軽くこすることで掃除ができます。
歯ブラシの毛先を使う場合、柔らかい毛質のものが適しています。
また、専用の舌ブラシを使って舌の表面を優しく清掃できます。
舌ブラシは舌の奥深くまで届き、食べかすや細菌を取り除くのに効果的です。
「舌クリーナー」は舌の表面を清掃するためのツールで、歯ブラシや舌ブラシよりも効果的に汚れを取り除けることがあります。
口腔洗浄液を使って口内をすすぐことで、舌についた細菌を除くこともできるでしょう。
口内の健康を考える時に、歯のケアだけに意識が向かいがちです。
しかし、同じ口内にある「舌」のケアも大切です。
歯のお手入れと同時に、舌のケアもしていきましょう。
診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。
診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝