その不調、ドライマウスのサインかも?

口の中がイガイガしたり、いつもよりも渇きを感じたり、食べ物の味が薄く感じられたり、口臭が気になったり…こんな不調に悩まれている方、いらっしゃいますか?

実は、これらの症状はドライマウス(口内乾燥症候群)の兆候かもしれません。
唾液が不足すると、口の中が乾燥し、口腔内の細菌が増殖しやすくなります。
その結果、口臭や不快感が生じることがあります。

ドライマウスの原因はさまざまですが、加齢による唾液腺の機能低下や薬の副作用、ストレス、口呼吸などが挙げられます。
これらの要因が重なることで、口腔内の乾燥が進み、不快な症状が現れることがあります。

ドライマウスになると、口の中が乾燥し、口臭や口の粘膜の痛み、食事や会話の妨げになることがあります。
さらに、口腔内の細菌の増殖が進むことで、歯周病や虫歯のリスクも高まります。

安心していただきたいのは、ドライマウスは治療可能です。
まずは原因を特定し、根本的な改善を図ることが大切です。
歯科医師との相談を通じて、適切な対策や治療法を見つけることができます。
また、口の中を保湿するために、マウスウォッシュや保湿スプレーを活用することも有効です。

口の中が乾燥しやすく、不快な症状がある場合は、自己判断せずに専門家に相談してください。正しいアドバイスと適切な治療で、口の健康を守りましょう。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝