クラシック音楽の効果

お医者さんや歯医者さんの待合室に行くと、
クラシック音楽やヒーリング音楽系のBGMがよく流れていますね。

待合室の清潔感も手伝ってか、穏やかな気持ちになりますよね。
実はクラシック音楽にはリラックス効果があるそうです。

お医者さんや歯医者さんにいらっしゃる患者さんは、大体は緊張しております。
その緊張や不安感を少しでも和らげる為に、リラックス効果のあるクラシック音楽を
BGMとして用いています。

クラシック音楽を聴くことで、脳からアルファ波が出ます。
このアルファ波は自律神経の調整、血行促進や、体に不快な信号をブロックする働きがあります。
この効果が、鎮痛作用として体に影響があるのです。

急な歯痛ですぐに歯医者に行けない場合は、
応急処置としてクラシック音楽を聴けば、鎮痛効果、リラックス効果を得られるかもしれません。
ただ、勝手に治療が進むわけではないので、やはり早めの受診が一番ですよ。

クラシック音楽のリラックス効果、歯痛だけではなく生活に取り入れてみるのも、良いのではないでしょうか?

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:木・日・祝(祝日のある週は木曜診療)