片側咀嚼(かたがわそしゃく)のリスク

食事の時に、癖でいつも右側だけで噛んでいる、または左側だけで噛んでいる、ということはありませんか?

その状態を「片側咀嚼(かたがわそしゃく)」と言います。(「片側噛み」や「偏咀嚼(へんそしゃく)」とも)
単純な噛み方の癖だけでなく、元々の歯並びだったり、虫歯で歯が欠損し、物理的に噛めなくなってしまった場合など、原因は様々です。

想像に難くないですが、この状態は、身体の歪みや顔の歪みに繋がってしまう可能性があります。

自分が片側噛みをしていないかどうか、チェックしてみましょう。

鏡を見て、口の端の位置が微妙にズレていたり、頬や顎の肉付きのバランスが違っていたりしませんか?

噛むというアクションは、顎や頬の筋肉を使うので、長年片側で噛んでいると顔つきも影響を受けて変わってきます。
筋肉のバランスの悪さは、ほうれい線やシワの原因にもなりえます。

左右できるだけ同じ強さで噛むように、意識して直しておくことで、こういったリスクを避けることができます。
食事の際は、左右同じ回数ずつ噛むようにしたり、利き顎とは逆の顎でガムを噛んだりすることが効果的でしょう。

さらに、噛み合わせのアンバランスは、肩こりやめまい等、体への異常をも引き起こす可能性があります。
普段から意識的に、バランスの良い咀嚼方法を意識し、身につけておきましょう。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝