「オーラルフレイル」について

「オーラルフレイル」という言葉を聞いたことがありますか?

「オーラル」は口のこと、「フレイル」は衰え、虚弱を意味します。

つまり、物を噛んで食べる力、話をする力が衰えることを表しています。

早期の老化の重要な兆候と言われています。

食べること、そして話すこと。

私たち人間が生きる上で重要なその2つのことが衰えるということは、健康に強く影響を及ぼします。

食べること、噛むことが上手にできなくなると、食べられない物が増えるため、次第に食べる量、ひいては食欲が衰えていきます。

そして充分な栄養を摂ることができなくなり、身体の虚弱化につながっていきます。

うまく話すことができなくなると、人と話すことが嫌になり、だんだん人と会うことが少なくなり、能動的に出かけることが少なくなっていきます。

口の衰えというのは、食べることだけでなく、人との関わり方にまで影響を及ぼしてしまうんですね。

外出せずに家にじっとしていると、行動意欲も減退し、活発に活動ができなくなってしまいます。

年齢を重ねると身体は衰えていきますが、お口の健康は普段から意識をするだけでも維持できるものと考えます。

食事の時はよく噛んでしっかり唾液を出すよう心がけ、正しい歯磨き、そしてケアの方法を身につけ、徹底するように心がけましょう。

また、定期検診を受けたり、少しでも異変を感じるような時には、歯科にご相談ください。

「オーラルフレイル」は初期症状がわかりにくく、気付くのが難しいことがあります。

日頃から異変を感じた場合は、些細なことでも遠慮なく歯科に相談すると良いでしょう。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝