タバコが口内や歯に与える影響

最近は禁煙の場所も増えてきて、
喫煙者の肩身が狭い時代になりました。

「百害あって一利なし」とも言われるタバコですが、
身体に悪いだけでなく、歯の健康にも影響があるんです。

喫煙者は、歯周病になる確率が、
非喫煙者の5倍になると言われているんです。

もし治療をしてよくなったとしても、
再発する可能性が高く、回復のスピードも遅い傾向があります。

タバコは自律神経にも作用して、唾液の分泌が減ります。

すると口内に菌が繁殖しやすくなり、虫歯の原因にもなるのです。

ヤニも歯に付着することで歯垢がつきやすくなり、
ブラッシングでも取れにくいような状態になってしまいます。

タバコを吸うだけで、さらに他にもまだまだ悪い影響があるんです。

喫煙者の方には怖いお話ですね。

歯の健康のためにも、ぜひ禁煙してみてくださいね。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝