正しく歯ブラシを交換しよう

皆さんはどれくらいで歯ブラシを交換していますか?

歯ブラシを裏から見て毛先がはみ出していたら交換している、という方が多いのではないでしょうか。

実はそれはちょっとした間違いで、歯ブラシには寿命はあります。

例えば毎日3回歯磨きをする人の場合、1ヶ月ほどを目安に歯ブラシを交換するべきなのです。

一見するとわかりにくいのですが、毎日使用していると毛数が減ったり毛先が折れてしまったりと、歯ブラシは日々老化していきます。

さらには、使用するにつれて、汚れや菌が付着しています。

いくらしっかり歯磨きをしていても、古い歯ブラシを使用していては十分な歯磨きの十分に効果を発揮しているとは言えず、非常にもったいないです。

 

これらのことから、たとえ目に見えて劣化していなくても、歯ブラシは1ヶ月を目安に交換するのが良いと言われています。

毛先がボロボロになってしまってからは遅いので、毎日の歯磨きを効果的に行うためにも、1ヶ月に1回は歯ブラシを交換してくださいね。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝