毎月8日に歯ブラシ交換!

みなさん、適切に歯ブラシを交換していますか?

 

毛先の広がりが気になったら交換しよう、と歯ブラシの状態を気にする人が多いかもしれませんが、それでは適切とはいえません。

 

毛先の状態にもかかわらず、歯ブラシは1ヶ月程度で交換するのが適切と言われています。

毎日使用しているものなので、菌の付着や毛先の弾力の低下といった見た目には分かりにくい劣化が進んでいるためです。

もし、1ヶ月経過する前に毛先が広がっているようであれば、それは磨く時力を入れ過ぎているのかもしれないので、もっと優しく丁寧に磨く意識をしてみましょう。

 

月に一度の交換と言っても、変えるタイミングを忘れがちな人は、毎月8日に歯ブラシを交換しましょう。

8は「ハ」と読めることにちなんで、「歯ブラシ交換デー」といわれています。

「今日は8(ハ)の日だから、歯ブラシを交換しよう!」と意識しやすいのではないでしょうか。

 

毎日頑張って歯磨きをしても、歯ブラシが劣化してしまっていては本来の機能を発揮してくれません。正しく歯ブラシを使用して、歯の健康を守りましょう。

診療予約はこちらから
当院は患者様をお待たせしないために予約制となっています。
診療予約はお電話またはWEBにて受け付けています。

027-393-6963

WEB診療予約はこちら

診療時間:平日:9:30~13:00 14:30~19:30 土曜:14:30~18:30
休診日:日・祝